2013年8月31日土曜日

ブロッコリーの塩茹で

簡単、ブロッコリーの塩茹で。きれい!
今日は、お気に入りレシピの2回目。ブロッコリーの塩茹で。まあ、レシピってほどではないけど、シンプルな料理だけにちょっとした誤りも、いつもと違った味わいにつながってしまうので要注意。
前回の単身のときにはこの料理、塩を入れなかったけど、ちょっとだけふりかけるだけで、野菜の甘さがぐんと増すので、今は塩は欠かせない調味料となった。


【調味料】
 塩 少々(これだけ!)
【具材】
 ブロッコリー 一房(っていうのかな?)

1.ブロッコリーを一口大にカット。棒の部分は皮が固いのでそぎ取る。
2.鍋でお湯を沸騰させ、ブロッコリーと塩少々を入れる。
3.沸騰状態で2分、火を止めて1分で出来上がり。お湯から出して冷ますだけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿