2013年8月18日日曜日

あんこ餅、老舗対決

軍配は右の大福餅にあがった
自分、無類のあんこ好き。そんな話を職場でしていたら、当地には有名老舗餅屋が二軒あることが分かった。
さっそく、食べ比べをと、週末にそれぞれのお店にあんこ餅を買いに行った。幸いどちらの店も比較的近くにあったので、わくわくしながらママチャリをひとっ走り。
実際に食べてみたところ、正直どちらも美味しかったが、自分としては、近所のお店の方に軍配をあげた。理由としては、豆大福の豆が多く、また豆の塩味がしっかりしていること。草大福は、蓬の風味が程良かったこと、といったところ。
と、もっともらしく言うんだが、正直なところ味の差は気になるほどなく、実のところは、値段の安いことが決め手。だって、勝者は豆が137円、草が84円ですと、安っ!(敗者は、それでも、どっちも130円程度だったかな)

ただ、この日、合わせて4つの大福もちを食べたわけだが、ダイエット中の自分にとっては、堪えた。しばらく体重計に乗れなかった...。

2 件のコメント:

  1. 青空です、
    いや~、私は、4つもたべられませんよ~、
    お好きなんですね。

    私も、娘が受験の時、こっちにいました。
    あまり協力できなかったけど、大変ですね~

    返信削除
    返信
    1. さすがに4つ目は、きつかったですね。
      でも、あんこは大好きです。たい焼きとか
      今川焼とかもいいですね~!

      削除