2013年8月24日土曜日

おふくろの味「おから」

見栄えも味もなかなかの仕上がり!
お気に入りレシピを記録することとした。次に作るときに便利だからね。第1回目は「おから」。
おふくろの味ってほどではないが、幼少のころからよく食べていた「おから」。小さいころはあまり好きではなかったが、最近、妙に食べたくなり、作ってみた。思った通り、なかなか美味い。ただ、300gはおひとり様には、やや多すぎなんだけど、そこはやむなし...。

【調味料】
 だし汁 250cc
 サラダ油 大さじ2
 醤油、酒、砂糖、みりん 各大さじ2
 塩 少々
【具材】
 卯の花 300g                    にんじん(千切り) 小型半分
 戻ししいたけ(スライス) 4~5枚        糸こんにゃく 一袋
 戻しひじき 大さじ2                長ねぎ(青い部分) 彩り程度
 油揚げ(千切り) 1枚

1.鍋に油を入れて、卯の花、長ねぎ以外の具材を炒め、その後、調味料を入れてさらに炒める。
2.卯の花を入れて、焦げないように、水気がなくなるまで炒める。
3.長ねぎを入れて、軽く混ぜて出来上がり。

2 件のコメント:

  1. おはよう、青空です。
    料理はなかなか上手で、お好きなんですね~、
    私は、めんどくさくて、

    タンチョウツルは、
    ぜひ、撮影に出かけてきてくださいね~。
    できれば、樹氷や、ダイヤモンドダストなんかも、、
    ここでしか撮れない画像を、チャンスですね、
    私も1年でいいから、行ってみたいです。

    返信削除
    返信
    1. 料理は好きですね。っていうか、時間もたっぷりあるので、
      実験、研究って感じで、やってます(笑)。
      タンチョウ、早く見たいですが、どのくらい寒いのかが
      恐いですね。またレポします。

      削除