2013年8月10日土曜日

ドリップコーヒー始めました

ドリッパーは、山用!(ユニフレーム・コーヒーバネット)
この生活が始まるときに持ってきたインスタントコーヒーがとうとう切れた。なので、これをきっかけにドリップコーヒーに切り替えることとした。多少手間はかかるが、モーニングコーヒーの準備をするには十分すぎるほど、毎日早起きしているので、時間的な余裕はたっぷりある。しかも、インスタントよりも美味いことに間違いない。

そう思って始めたドリップコーヒー。ところが思ったほど美味くない。考えてみれば、今まで家で飲むドリップコーヒーは家内に淹れてもらっていた。どうも飲み慣れた味わいにならない。豆の種類?量?お湯の温度?淹れ方?そんな技術的な問題だろうか。それとも一人で飲んでいるといった、精神的な作用か。いずれにしても、もう少し淹れ方を勉強して、自分なりに満足できるようにしたいと思う。元来、研究好きな自分、ゆくゆくは、極上のコーヒーを家族にご馳走できるくらいの完成度までもっていきたいと思う。できるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿