2013年9月11日水曜日

トウモロコシの塩茹で

かぶりつきたい、良い色!当地はトウキビと呼んでいる。
お気に入りレシピ3回目。また塩茹でだ。
こっちに来てトウモロコシを食す機会が増えた。産地として有名だってこともあるが、ヘルシーだし、何といっても安いから(1本75円!)。もちろん、幼少のころから大好きだった。幼いころ、トウモロコシ食べすぎてお腹をこわしたことをふと思い出す。そんなトウモロコシ、今は休日の夕食として食べることが多い。

【調味料】
 塩 大さじ2杯(意外に多め!)
【具材】
 トウモロコシ

1.トウモロコシを鍋に入れ、ひたひたになるくらい水を入れる(皮はスーパーで剥いてきている)。
2.塩を入れて、火をつける。
3.沸騰してから8分で火を止めて出来上がり(種類によっては10分位茹でた方が良いものもあるらしい)。

2 件のコメント:

  1. うわっ、
    安、
    おいしそうですね!
    それにしても、2本も食べるんですか~、
    青空

    返信削除
    返信
    1. 2本はペロッと食ってしまいますね。
      でも、その日の夕飯は、それだけですが...。

      削除