2013年9月23日月曜日

山、サイコー!

時折見かける火山ガス測定器。火口付近は大迫力だった。
昨日は、当地で二度目になる山歩きを楽しんできた(詳しくはこちら)。この山、活火山だったんだと、改めて認識。風向きの具合で、途中、噴出しているガスを浴びる箇所があったけど、硫黄のにおいがきつくて、目もしょぼしょぼする具合。「大丈夫なのかな」と思いつつ歩いてきたけど、大丈夫だったみたい...。
でも、やっぱり山は良いと思った。普段起きないような早朝に一人もぞもぞと活動を始める。山では新鮮な空気と緑、青い空、時折変わる厳しい天候、汗、弾む息、そして心を奪われる眺望。どれをとっても非日常の世界で、その非日常が疲れた?自分の心身を癒してくれる。そう感じた。

さあ、明日から新たな週が始まる。仕事もたくさん待っている。今回リフレッシュしたおかげで、しばらくは日常生活も頑張っていけそう。よし、頑張るぞー!みんなも頑張れーっ!

2 件のコメント:

  1. きれいな青空ですね!
    三角なきのこ?は、観測機(警報機)ですか~
    休日、リフレッシュできて、意欲が湧くのはすばらしいです、

    返信削除
    返信
    1. 青空さんどもです。
      このきのこ、小高い岩の上にいくつかありました。
      詳細は不明ですが、火山ガス報知器なんでしょうね。可愛いので
      写真に収めてみました。

      削除