2013年9月21日土曜日

大衆食堂とノスタルジア

懐かしい雰囲気の大衆食堂。お昼時なのに人少なっ!
自分、普段は事務所の食堂で昼食をとっているが、この日、訳あって外食をすることとなった。
どこで食べようかとお店を物色していたところ、思いついたのが市役所の食堂。この街の市役所にはまだ入ったことはないが、どこの市役所も一般食堂みたいなのがあるから、ここにもそれがあるはずと思い行ってみた。
行ってみると、そこは昭和を思い起こさせる大衆食堂。ラーメンを注文してみたが、思った通り「不味い!」。でも、そのまずさと食堂の雰囲気が妙にマッチしていて、幼いころに家族で行ったデパートの食堂を思い出した。

いつもと違う行動って、新しい発見や昔のことを思い出すきっかけになるものだ。この日はそうしたノスタルジックな気分を抱きながら、1日を過ごすことができ、なんだか不思議と良い気分。さあ、週末は山だ!

0 件のコメント:

コメントを投稿