2014年4月2日水曜日

春の気配

いつの間にか大きくなっていたフキノトウ。
4月に入ったとはいえ、今日の最高気温は4℃で、最低気温に至っては-3℃というから、この街はなんていうか...凄い。去年の今頃は、散りかけの桜を見に井の頭公園で昼間っから酒を飲んでいたと思うが、今になって考えてみると、なんともお気楽な話だ。それに比べ、ここは、ようやく長い冬が終わりを告げようとしているところ。もちろん春の気配はそこかしこには感じられるが、かく言う自分は冬物コートに冬靴と、1~2月頃の格好のままで、いまだ冬から抜け出せないでいる。
この写真は、昨日の通勤時に撮ったものだが、日当たりの良い道端に何と立派なフキノトウが出ているではないか。これを見て春到来を確信した自分も「よしっ!」と気合が入ったものの、週末はまた雪マーク。お天気との我慢大会はまだしばらく続きそうだ...。

2 件のコメント:

  1. ,あああっ、そうですか、
    かなり寒いところなんですね、
    日本でこれだけ違うとは、、、
    住むのも、大変そうですね、

    私のところも、寒いほうですが、
    残念ながら今週末は、10度ほどの予報です、
    チャリには、乗れるかぎりぎりの気温です。

    あああ~、暖かい日に休みたいです

    返信削除
    返信
    1. 青空さん、いつもどうもです。
      大丈夫、10℃あればチャリ行けますよ。
      最近、週末の天気がいまいちだったので、晴れるといいですね。

      削除