2014年4月27日日曜日

ようやく見つけた春の花

ランニング途中、野花に目がいき、しばし休憩。
今日はいつものコースでいつものランニング。ようやく今月に入って、寒いながらもまともにランニングができるようになってきた。嬉しい限りである。
そして今日は、もう一つ嬉しいことが。ランニングコースの脇になんと可憐に咲く黄色い花を見つけた。最近の日差しに誘われて、当地にもようやく花が咲き始めてきたのだろう。あの厳しかった寒さも日に日に緩んできて、今日は花ですよ。野花を見てこんなに心が動かされるなんて、自分がおじさんになった証拠でもあるが、春の遅い当地にいるからこその感激であろう。春の花はいいね。
さてこの花、「キバナノアマナ」というそう。本州中部以北に分布しているらしいので、もしかしたら今までも見たことあったかもですね。「今まで気がつかなくてごめんね、もう覚えたからこれからも春に会おうね」そんな気分である。

2 件のコメント:

  1. 咲いてますね、私は、見たことは無いかもです。
    ランニングも、いい季節になりましたね。

    あはははは~、
    確かに、それじゃ~おじさんの仲間入りです、
    私も、花には詳しくなりつつありますよ~。

    返信削除
    返信
    1. ランニング気持ち良かったですよ。
      散歩中のご老人から「頑張れっ!」と、声援も頂きました。
      みんな春が来て嬉しいんでしょうね。私もですっ!

      削除