2014年3月29日土曜日

オイルサーディン

美しさに負けず、お味もgood!
今日のつまみは「天の橋立オイルサーディン」。
ほど良い塩加減とオイルの甘い風味、旨味のぎゅっと詰まったカタクチイワシのまろやかな噛み応え。そして何といっても缶の中での配列の美しさ、すべてが芸術品だ。
このオイルサーディンに出会ったのは、昨年の高尾山。一緒に歩いた京都の友人が差し入れてくれたもので、一口でというか一目でファンになった。先日、イトーヨーカドーで買っておいたのをふと思い出し、引っ張り出してきた。
今日はいつもの土曜日と同じように朝から掃除などを済ませ、ちょっと早い入浴とこれまたちょっと早い一人打ち上げをスタート。陽が長くなっってきた窓からは最近の陽気でだいぶ雪が少なくなってきた街並み。机には読みたい本が並んではいるが、今一つ読む気がしない。まあ、こんな日があってもいいかと自分に言い訳をし、気だるい午後をビール片手にくつろいでいる。今日はそんな日だ。

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    青空です、
    確かに、何もしたくなくなりますね!
    私は、午前中に出かけないと、
    やる気がなくなります。
    チャリのメンテナンスもやる必要がありますが、
    なかなかできませんね、
    まったりしてしまいます

    返信削除
    返信
    1. そうですね、自分も自転車のメンテをそろそろしようかなと思っていた
      ところです。でも、なんだかやる気がでないんですよね。もう少し暖か
      くなったら、やる気も出るんでしょうか。ハァ~...。

      削除