2013年10月30日水曜日

頑張るしかない

朝日を仰いだ途端、昨夜のもやもやが消し飛んだ。
今の我が家族の状態ヤバいかも。昨夜はそんなことを考えていたらめずらしく眠れなくなった。
新しい世界に入りたての上の子は、そこでの居場所作りで精いっぱい。次のステップに挑んでいるはずの下の子は深い霧の中、自分の進むべき道が見えないで彷徨っている。二人の母親は、そうした中、必死で生活を守っている。皆、気持ちに余裕がなく、息が詰まりそうな家庭になっているように見えてならない。もしかしたらそうした自分の見立て自体が誤っているのかもしれない。家族が離れて生活すると、いろいろな不安が絶えなく現れる。
本当は自分がそばにいてどしっと構えているべきなんだろうが、それを考えてもしょうがない。歯がゆいばかりか、それでも時間は過ぎていく。毎日の生活は待ってはくれない。だったら頑張るしかないよ。そう、今は頑張るしかない。ひたすら頑張っていれば、必ずや朝日は昇るはずだから。
朝日といえば、今朝、朝日を仰いだらなんだか元気が湧いてきた。太陽の力はやっぱりすごい。我が家族よ、みんなで一度、太陽の下に出て、その力を借りてみてはどうだろう。太陽は必ずやその手を差し伸べてくれるはず。

0 件のコメント:

コメントを投稿