2013年10月2日水曜日

シャケ貰っちゃった

見てよ、シンクがいっぱいになるほどの大きさ!
ご当地ならではとは、こんなことを言うのだろう。先日、シャケ(鮭)を頂いた。会社の同僚がたくさん釣ってきたそうで、おすそ分けということ。その同僚、体長約60センチメートルのシャケ(正確にはカラフトマスと呼ぶそうだが)を5匹以上も釣ったそうな。
ところで、この貰ったシャケ、さばくのに結構な苦労だった。以前、釣り堀のマスをさばいたことがあるから、その要領でやったみたけど、なにせサイズがでかい。骨が太い。包丁が切れない。なので、実はボロボロになったけど、なんとかさばききり、とりあえずは冷凍庫へ。もちろん、頭や白子や身のたっぷり付いた骨周りは週末の鍋用にキープ。週末が楽しみである。

2 件のコメント:

  1. 青空です、
    おお、新鮮そうなシャケ、
    食べきれないくらいおおきいですね- ,
    まずは、焼いたシャケですかね!

    返信削除
    返信
    1. 青空さん、どもです。
      今週毎日食べているのに、まだ冷凍庫にたくさん身が余ってます。
      でも、美味しいので。、うれしい限りです。

      削除