2013年10月23日水曜日

君だけに頑張れとは言わない

戻りの飛行機のペイント。未来に向かってはばたけ娘よ!
家族との楽しい時間もあっという間に終わり、今日、また単身先に戻ってきた。現実に逆戻りである。
こちらに戻ってくる帰り際、高校受験を控えている我が娘に厳しいことを伝えた。本当は直接、言葉で伝えたかったんだけど、自分が帰宅したことで(気のせいかもしれないが)嬉しそうにしている彼女を見ていたらとても言い出せなくて、メールで気持ちを伝えた。「必死になることは大事で、後悔しないように、頑張らねばならないときには頑張れ」と。
でも、メール文を考えているうちに、なんだかそんな激励の言葉がまるで自分にも当てはまるように感じてきた。自分では頑張っているといいながら、まだまだ頑張りが足りないんじゃないかと感じてきた。だから、我が娘よ、君だけに頑張れとは言わない。パパが伝えた言葉は全てパパ自身も頑張り、守るから、困難なこの時期、一緒にはいれないけど互いに頑張ろう。

2 件のコメント:

  1. こんばんは青空です。
    フギーダッシュさんの、家族への愛情が感じられます、
    いいお父さんですね!

    私も、今は娘の成長を見守るだけで、特に何もできません。
    かげながら応援するだけでしょうかね。

    返信削除
    返信
    1. 青空さん、どうもです。
      あんなに小さかった娘が、あっという間に受験戦争まっただ中。
      着実に大人への階段を登っています。親としてはなんだか複雑
      な心境ではありますね。
      そんな子供の成長に対して、おっしゃる通り、現実的には父親は
      陰から応援するしかないんでしょうね。歯がゆい限りです。

      削除