2013年10月12日土曜日

裸のナナカマド

たわわに実る赤い実。青空に映える!
この季節、当地の街なかには、街路樹のナナカマドが、澄み切った青空の下、真っ赤に色づいた実を輝かせている。
不思議なことに、こっちのナナカマドは紅葉しないで葉が落ちるので、奥多摩で見たような真っ赤な紅葉を見られないのがちょっと残念。だけど、葉が落ちて実があらわになった裸のナナカマドもなかなか見事。
ところでこのナナカマド、名前の由来は七回かまどにくべても燃え残るくらい燃えにくい木だから、というところからきているらしい。知ってた?自分知らなかった。はい、今日も一つ賢くなりました...。

0 件のコメント:

コメントを投稿