2014年3月15日土曜日

春と冬が行ったり来たり

昨夜降った雪の後片付けに街中は朝から大忙し
春はそう簡単には来てくれないらしい。日差しが眩しくなってきたと思えば、翌日は大雪。そんなことを繰り返している。昨日まで乾燥していた歩道も、この日はツボ足状態で、まだまだ冬靴は手放せそうにないみたい。
街中といえば、朝からいたる所で雪かきの作業で汗を流す方々が。自分も急いで職場に向かおうとすると、とたんに足元がツルっと尻餅をつきそうになる。どうやら雪の下は凍りついているようだ。
職場に着くと、ここでも同僚たちが総出で雪かきをしているではないか。やはりこんな日は皆さん、早出してお手伝いするんだ。よおし、次回からは自分も早出の雪かきをしようか。と思ったものの、一方で、「もう冬は飽きた」と思う自分。やっぱり、そろそろ本格的な春が来てほしいものだよね。

2 件のコメント:

  1. こんにちは、
    確かに冬は、長すぎる、、、
    明日は、暖かくなりそうです。
    こちらでは、
    先月の大雪で、スコップが売り切れていたほど。
    あまり、ゆきかきの習慣がないんです、
    実家では、いつも雪かきです、、、、

    返信削除
    返信
    1. 青空さん、こんにちは。
      そちらはそろそろ暖かくなっていようですね。
      こちらも徐々にではありますが、春に近づいています。
      早く、野外で思いっきり活動したいものですね。そんな
      希望に満ち溢れたこの時期、意外に好きかもです。

      削除