2015年3月29日日曜日

晴れ時々ツボ足

なだらかな雪山コース。ツボ足がなければ最高なんだけど
昨日、今年初めての山歩きをしてきた。この時期なので、当然にして登山道はまだまだ雪だらけ。前日のうちに借りていたレンタカーで朝5時前には部屋を出て、登山口に着いたのは7時前。周りに登山者はなく、一人で入った。当日は風もなく暖かで、歩き進めるにつれて姿を変える摩周湖を望みながら、何度もその姿を瞼に焼き付け、登山道に残っていたトレースを目印に歩を進めた。
ただ、春の雪は、いかに当地といえども着実にその力強さを失い始め、特に雪の下から低木の枝や葉っぱが見えている辺りは地表付近の雪が先に解けているらしく、歩きながら何度も踏み抜くことがあった。こうして、いわゆるツボ足状態が多くなると、足への負担が増えるので、一晩明けた今日はふくらはぎ辺りが極度の筋肉痛。なので、今日は部屋で静かな一日を過ごす予定。ああ痛い...。

4 件のコメント:

  1. こんばんは、青空です。
    久々の山ですね、
    緩やかな登りに見えますけど、見晴らしがよさそうです。

    湖が写っていないけど、摩周湖、有名なところでしょう、
    静かな世界を満喫でしょうか?
    筋肉痛がうれしいときもありますね。

    返信削除
    返信
    1. 青空さん、こんばんは。
      今年初めての割には、結果的に結構ハードだったので、ヘロヘロに
      なってしまいました。でも、達成感は最高です。気持ち良かったです。
      本文のリンクをクリックすると、少しだけですが摩周湖が見られると
      思います。よろしければどうぞ。

      削除
  2. こんばんは~、
    ああっ、リンクは、気づきませんでした!
    見てきましたよ、

    かなり、ハードそうです。
    雪なので、歩きにくく、体力を奪われてしまいますね。
    9時間、すごい!
    それに、いつの間にワカン、アイゼン、ピッケルとグッズをそろえていたんですか。
    極度の筋肉痛も納得です

    返信削除
    返信
    1. 青空さん、いつもどうもです。
      ご覧頂けたみたいですね。ありがとうございます。
      さすがに筋肉痛、治りました。でも、また行きますよ!
      乞うご期待です。

      削除