2015年3月19日木曜日

当地の蔵開き

この通りたくさんの人だかり。箱買いする人がバンバン!
当地には意外にも日本酒の酒蔵がある。もちろん、同僚と飲みに行く時にもここのお酒は良く飲む。全国的にはほぼ知られていないから、東京なんかで飲むことはまずないだろうが。
先日ここの酒蔵で、酒蔵開きのお祭りが開かれた。毎年、この時期に開かれるらしく、まあ、新酒祭りってことかな。新酒の試飲もできるので、この日は朝だというのに、堂々とお酒を飲むことができて、お日さまも高いのになんだか良い気持ち。しかも、この日、ここでなければ購入することのできないお酒を販売していることもあって、当日は、この春の恵みをいただくために当地にはめずらしく、たくさんの酒好きが押し寄せてきた。かくいう自分も、この恵に与ろうと、しっかりと限定酒を購入。さあ、今週末は久々の部屋飲みにでもしようか。ようしっ、飲むぞ~。って、何気合入れてるの、自分?

2 件のコメント:

  1. こんばんは、青空です。

    いい日本酒、飲んできましたか、
    部屋飲み、再開でしょう、
    飲む楽しみも、必要ですよ

    返信削除
    返信
    1. 青空さん、いつもどうもです。
      飲んでます。部屋飲み良いですね。
      落ち着いて飲めます。
      ただ、早くも眠くなってきました。そろそろお休みです。

      削除