2015年4月8日水曜日

桜吹雪のあと

桜吹雪のあとです。なくなる頃はさらに暖かくなるはず
先週末、用事があって家族の元に帰って来た。この時期、お江戸は桜が満開の時期を通り過ぎ、早くも散り始めを迎えていた。自分、この散り始めの桜が大好き。春の息吹を人々にたっぷりと与え、「さあ、そろそろ僕の仕事は終わりだよ」と言わんばかりに次の季節に、その主役の座を譲ろうとしている。桜吹雪によって舞散る花びらも、季節の移ろいの儚さを美しく演出しているような気がして。
この季節の移り変わりに乗じて自分も今住む極寒の世界から抜け出せたらいいなと、あり得もしない想像を一瞬してみるものの、まあ、こちらも徐々に暖かくなってきたところだし、もうしばらく頑張ることとしようと我に返る。うん、そうしよう。

2 件のコメント:

  1. こんばんは、青空です。
    桜は、散るのがいいです、枯れた花びらは、うつくしくありませんからね、
    その後、新緑の葉っぱが出てきますね。
    極寒の世界ですか、
    私は、寒いのが苦手なんで、、、
    こちらも、やっと、満開になりつつあります

    返信削除
    返信
    1. 青空さん、いつもどうもです。
      そうですか、満開ですか。では、今週末あたりは花見ですね。
      飲み過ぎ注意ですね。違いますか?(笑)

      削除