2013年12月8日日曜日

冬が来た

とうとう、当地にも冬が来た。ホント寒いよ。
冬が来た。とうとう冬が来た。
雪が降るわけではないが、外に出た時の寒さの厳しさは冬だ。
道行く人は襟を立て背中を丸め白い息を吐く。
海鳥も強い北風に毛羽立たせて橋の欄干に留まる。
橋の上から川の流れを見下ろせば、驚くことに薄氷が浮いて流れている。
空だけはやけに青く澄み渡り、夏とは違う冷ややかで刃物のような太陽の光は、頬を切り裂くようだ。

今日、東京から戻ってきた。ああ寒い。いやいや、でも負けないぞ。

2 件のコメント:

  1. こんばんは、
    そちらは、寒いでしょ~、
    外出できませんね~、
    東京は、あたたかいですよね~、
    冬でも、行くところは結構ありましたね、

    私も、今日は休みをとって、
    帰省してました。
    3日休みを取らないと、帰れないです!あああ~

    返信削除
    返信
    1. 青空さん、いつもどうもです。
      前よりは帰省に苦労されているようですね。私もなかなか帰れないで
      います。なんせ遠いもので...。

      削除