2013年7月14日日曜日

自家製ピクルス

自分、ピクルス大好きである。若いころは酢の物はあまり得意ではなかったから、いつから好きになったんだろう。ちゃんと覚えてはいないが、前回の単身生活の時にも好んで食べていた記憶はある。もしかして人は寂しい気持ちになると甘酸っぱさを求めるものなのだろうか...。そんな訳ないか(恥笑)。
さて、今回、初めてピクルスを自分で作ってみた。WEBで野菜の種類や調味料の配合を調べ、あまっていたボトルにそれらを詰めて、2日後にいざ試食。これがなかなかいける。美味い!
ちなみに今回の食材は、パプリカ(赤・黄)、セロリ、にんじん、きゅうりにペコロス(小玉ねぎ)。
それぞれの野菜のシャキシャキとした食感と、酸味がたまらない。もちろん合わせて入れたハーブや香辛料などの調味料も味に深みを出している(ような気がする...)。

それにしても単身生活って、時間は余るほどあるから、こんなことができるけど、家内に言わせりゃ「暇人は良いね」ってことなのかな。まあ、良いのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿