2013年7月7日日曜日

40年目に咲く花

バイケイソウのアップ。この花に出会えてラッキー!
「1回繁殖型多年草」。はじめて聞く植物の分類名だった。しかもその草は、生まれてから40年目にしてようやく花が咲き、そしてそのあとは枯れてしまうそうだ。何とも儚く、そして切ないことか。その花は「バイケイソウ」。
当地に咲くこの花は、言われなければ皆通り過ぎてしまうかもしれない、色も薄く大きくもない地味な花。でも、ようやく咲くことのできたこの日を迎えて精一杯、生き生きと笑顔を見せている。明日その命が絶えることを知ってか知らずか...。

この花を見ていると、たとえ誰かに認められなくても自分なりに一生懸命に頑張っていれば、それだけで人生というものは幸せで楽しいものになる。そんなメッセージ性を感じた。そして、自分も小さなことに一喜一憂せずに、ひたすらに前を向いて生きていきたいと、改めて考えさせられてしまった。うん、自然に触れるってことは良いことだ。

2 件のコメント:

  1. バイケイソウ、初めてみました。可憐な花ですね。まるで私みたい��

    返信削除
  2. 青空さんは、可憐な雰囲気なんですか...?
    なんだか私が思い描いていたイメージと
    ちょっと違いますが、まあ良しとしましょう(笑)。

    返信削除