2015年2月4日水曜日

凍る川

蓮の葉氷っていうのかな。この時期最大級!
今年も川は凍っている。川が凍るなんて、この街に来るまで考えもしなかったが、今ではすっかりその光景にも慣れてきた。むしろ、ここでしか見られることのないこの光景をしっかりと脳裏に焼き付け、いつかは懐かしい思い出として、その光景をまぶたに甦らせたいと思っている。
この街での冬の生活は人の心さえも凍りつかせるのではないかと思うほど大変に厳しいものだが、そんなことも、いつかこの地を離れ、時を経ることによって、暖かな思い出となるのではないかと思っている。いや、必ずそうしようと思っている。いやぁ、それにしても現実はとにかく寒い。今ごろ川の氷もさぞ成長していることだろう。今日は立春、この地には関係のないことですね...。

2 件のコメント:

  1. こんばんは、
    青空です、
    寒そうですね。
    今が、我慢の時期でしょうか、
    私は、出かけられるところがないですね~、

    そう、仕事がイヤだった東京も、いまでは、懐かしく思いますよ。

    返信削除
    返信
    1. こちらも、寒いし、足もとは滑るし、とても外に出られません。
      はやく春になってほしいものです。
      東京は良いですね。どうです?もう一度。自分は正直、早く
      帰りたいですね。

      削除