2014年12月21日日曜日

ひとりすき焼き

一人で食べるすき焼きの味は...。
好きな食べ物とはといわれて直ぐに頭に思い浮かぶのは、自分の場合、すき焼き。あの甘辛い味付けと生卵の組み合わせもさることながら、幼いころの記憶の中に、冬の季節のたまの贅沢として家族みんなが笑顔で美味しく食べた印象があり、すき焼きイコール家族団欒と捉えていた節が自分的にあるからなのかもしれない。
ところが、自分の子供たちは、すき焼きはいまいち不評なところがあり、どうやら現代っ子はすき焼きにそれほど魅力を感じていないようだ。まあ、今となっては、こうやって一人ですき焼きをつついているわけだから、家族団欒どころではないわけだが、でも、いつか家族の元に帰る日が来たら、その時はぜひみんなですき焼きを食べたいものだ。そんな日はいつになるのかな。正月のおみくじで占ってみようか。

2 件のコメント:

  1. こんばんは、
    私は、毎週ダッシュ村を見ながらスキヤキです。ははははは~
    すき焼き用の切った野菜がありますからね。
    ゆったり夕食が、休日の楽しみになった季節です。
    明日は、雪ですが、どこかに行きたいです。
    ここのところ、毎週、ひきこもりですからね~

    返信削除
    返信
    1. 毎週ですか?お好きなんですね(笑)。
      今日はこちらは晴れています。ただ、寒そうだし、路面も凍っているので
      部屋でだらだらしています。私お引きこもりです(笑)。

      削除