2014年10月25日土曜日

コーヒーミル購入

どうすれば思った通りの美味いコーヒーが飲めるのか?
家内に言わせると「暇人だからできる」ということなんだろうが、先日、電動コーヒーミルをネットでポチっとした。以前から、美味しいコーヒーを淹れるようになることを単身生活の中でのひとつの目標としていたが、どうやっても満足のいくコーヒーが出来上がらない。
「コーヒーの美味しさは良い豆を使うかどうかで70%以上が決まってくる」としたサイトもあり、そんなものかと思いつつも、なんとかしてみようとの悪あがきから、コーヒーミルの購入に至ったわけで、初めて使ってみたが、う~ん、正直、思ったほど香りがでない。イメージでは引立てのコーヒー豆で入れたそれはもっと香り高いはずだったが、まだまだ試行錯誤は必要な感じ。まあ、時間はたっぷりあるし、引き続きの課題としよう。それにしても初めて使った電動ミルだが、挽いた後の容器内の掃除が意外にもめんどくさい。長続きするだろうか...。

2 件のコメント:

  1. こんばんは~、
    最近冷えますね、
    あたたかいコーヒーは、いいかもね、
    あああっ、私には、掃除が、、、、、めんどくさいのはちょっと、、、
    フライパンも数回使っただけで、洗うのが、、、、はははは~

    返信削除
    返信
    1. 青空さん、いつもどうもです。
      コーヒーは難しいですね。まあ、簡単においしいコーヒーが淹れられたら
      喫茶店とか商売にならないのでしょうがね。そういう喫茶店でさえ、美味
      しいとは言えないコーヒーを出す店もありますが。それほど奥が深いとい
      うことなのでしょう。

      削除