2014年10月15日水曜日

今年は紅い

青空の下、朝日に照らされて眩しい紅葉
街中に植樹されているナナカマド、去年は紅葉しないなと思っていたが、今朝ふと気がつくと、良い色が付いてきているではないか。紅葉は年によって差があるというが、こんなにも違うものかと、思わず首をひねってしまう。でもまあ、さしたる楽しみのない通勤時間帯にきれいな紅葉が見られるのであれば、文句もないわけだが。というか、素直に嬉しい。
遠くに望む山の頂も白くなり、そろそろ平野部の初雪も匂わせる最近の冷え込みは、だんだんと生活を冬モードにシフトさせてきている。通勤ではとっくに上着を着ているし、部屋の中でも靴下やパジャマは欠かせない。お風呂も、そろそろシャワーから湯船にしようかと考えているところ。今度、遊びに来る家内もこの寒さには驚くに違いない。それまでは、紅葉は残っているだろうか。頑張ってほしいところだが。

2 件のコメント:

  1. こんばんは~、青空です。
    急に寒くなりましたね、
    チャリで、出かけなかったですか~3連休。

    紅葉もきれいですが、やっぱり物悲しいな~。
    私は、春が一番好きです。
    今年の冬の休日、どうすごそうか、思案しなければ~

    返信削除
    返信
    1. 寂しいですが、今年の自転車は終わりです。
      そうですね、自分も冬の過ごし方を考えなければ、と思っている
      ところです。当地は運動が制限されるところが痛いですね。

      削除