2014年8月6日水曜日

秋近し...

早いことにコスモスはすっかり見ごろ。
明日は立秋。暦上、秋になる。とはいっても、当地の場合、暦だけではなくて、おそらくもう間もなくすると、秋風が吹くころだ。思い起こすと7月中旬にようやく肌寒さを脱したかと思うと、早くも秋風。しかもその間も、暑いわけではなくて丁度良い程度気温なのだ。そんな、たった1か月程度の丁度良い季節も、ここの神様は奪ってしまうのだ。何とも厳しい現実世界だ。
あとは、厳しい冬が訪れるまでの僅かな時間を有意義に過ごすため、行楽のラストスパートと行きたいところだが、まあ、とりあえずは週末、家族の元に帰る予定だから、まずは嬉しいかな。
でも考えてみると、向こうは、まだまだ暑いんだろうな...。って、なんだ自分、結局ここの気候に慣れて来ているんじゃない?

2 件のコメント:

  1. うわ、コスモスですか~、
    こちらは、せみが鳴いてない!と思っていたら、
    今週やっと鳴くようになり、暑くなってきました。
    やっぱり、暑いというのもいいものです。
    そちらは、厳しい世界のようですね、
    私は、明日から帰ります。
    休みは、いいものです

    返信削除
  2. 青空さん、いつもどうもです。
    ただ今、家族の元にいます。昨日、今日と意外に涼しくて助かっています。
    といいながらも、「夏はやっぱり熱いほうが良い」とも思っています。正直、
    なかなか微妙な心境ですね。

    返信削除