2014年1月22日水曜日

雪遊びしてきた

今年は雪が少ないみたい。
雪遊びだなんて、いいオヤジが何を言ってるって感じかもしれないが、先日、当地の自然環境保護団体が主催するスノーハイクに参加してきた。内容としては、自然ガイドさんといっしょに雪の湿原をクロスカントリースキーで移動しながら、動物の足跡や餌の食べあとなど、冬の動物の痕跡を見たり、湿原特有の植物の冬の姿を解説してもらったり、雪の中で寝そべって空を眺めたり、要は冬の湿原を自分の体を使って楽しむ、そんな企画。十分楽しめた。特に初めてのクロスカントリースキーは、難しかったけど、だんだん慣れてきたところだったので、ぜひまた滑ってみたい。当日、気温は氷点下5℃くらいあったらしいけど、体を動かしていたから寒くないどころか、むしろ暑かったくらい。時間はわずか2時間程度だったけど、充実の時間だった。大雪原での雪遊び、相当イイネ。

0 件のコメント:

コメントを投稿