2014年7月16日水曜日

イカ釣り船がやってきた

集魚灯が特徴的なイカ釣り船。早く新鮮なイカ獲って来て!
去年もこの街に来ていたらしいイカ釣り船が、今年も続々と港に集まってきた。船体の表示を見ると、遠くは東北各地からやって来ている。はるばるこんなところまで、よくいらっしゃいました(当地の皆さんごめんなさい)。それにしても漁師の皆さんは大変だ。北でイカが揚がる頃となれば北に船を走らせ、東でサンマが揚がり始めたと聞けば東に船を走らせるらしい。
当地も豊漁だった一昔前、漁の季節になると腹巻きに札束を挟んだ漁師さんが、歓楽街に大勢見られたそう。今は漁が細くなってきたから、そんな光景は珍しくなっているようだが。だから、当地の飲み屋さんは比較的値段設定の高めのお店が多く、自分のようなケチ飲みの客があまり良い顔をされないのも、仕方ないことなのかな。でもまあ、せめて新鮮なイカの刺身を食べたいところだけどね。

2 件のコメント:

  1. そちらは、海の幸が、たくさん取れて、おいしいところですよね!
    こちらでも、おおくの魚介類がとれます。
    私も、あまり、恩恵を受けないのは、
    やっぱ、高いからでしょうかね~?あははは~

    返信削除
    返信
    1. 青空さん、どうもです。
      そうですね、確かに海の幸は美味しいと思います。
      中には安い海鮮丼屋さんとか海鮮市場がありますから、
      たまには行ってますよ。今や肉より魚ですかね?

      削除