2014年7月19日土曜日

ごぼう&ニンジンのピクルス

誤って酢汁を殆どこぼしてしまった(汗)
ビタミンなどの健康的な栄養の摂取は野菜の直接摂取に限る。自分はそう思うので、毎日の食事に野菜は欠かさないようにしている。
今回は、そうした欠かすことのできない野菜の食べ方の一つ、ピクルスのレシピを記録しておくこととした。ちなみに今回作ったのは、数ある野菜の中でもとくに食べておきたい根菜のニンジンとゴボウ。とても美味しく食べてます。

①野菜を一口大に切りそろえる。ごぼう、ニンジンなどの固い野菜は、水:酢=1:1の酢汁で茹でる(ごぼう5分、ニンジン2分)。
②①の野菜を消毒済みのボトルに入れる。
③さらにローリエ2枚、ニンニク2欠片、粒コショウ少々をボトルに入れる。
④鍋に水:酢=1:1の酢汁を入れて、ひと煮立ちさせる。
⑤熱いままの④をボトルに入れる。
⑤粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やして出来上がり。

たったこれだけで、翌日からは、しっかりと味がついて美味しく食べられる。

2 件のコメント:

  1. やってますね、
    フギーダッシュさん、アウトドアでは、確かに料理好きの方も多いようです。
    そちらでは、晴天になっていませんか?
    こちらは、雨です。

    返信削除
    返信
    1. 青空さん、どうもです。
      料理ってほどのものではないですが、ピクルスはたまに作るので、
      レシピを残しておきたかったんです。
      この連休、天気はまあまあですね。走ってますよ。

      削除