2014年2月1日土曜日

ご近所のキタキツネ

まさか部屋から30分圏内にキツネがいるとは...
先日、当地に来て初めてまとまった雪が降った。北国だから当たり前のことだが、それまでほとんど雪がなかっただけに、新鮮に感じ、雪降る中、スノーハイクをしてきた。コースは、ランニングで慣れ親しんだご近所の湖畔コース。
歩いている途中、黄土色のふわふわした冬毛に覆われたあの子が現れた。初めは犬かなとも思ったけど、多少警戒したそぶりは間違いなくキツネ。とっさに何枚かシャッターを切ったけど、意外に逃げないところを見ると、ある程度人に慣れているのだろう。もしかしたら餌を欲して出てきたのかもしれない。可愛いから餌をあげたくなったけど、それは一時の情け。やはり、自然の摂理に任せるのが正しい行動だろう。どうか、これからも元気に生き抜いてほしいものだ。また、会いにくるよ。

2 件のコメント:

  1. こんにちは、青空です。
    キタキツネがいましたか、いったい、どんなtころなんでしょ?
    雪景色もいいものですが、屋外での活動がなかなかできませんね。
    やっと2月、早く3月になればいいのですがね~

    返信削除
    返信
    1. 青空さん、どうもです。
      自然いっぱいのところに住んでいます。他にも珍しい動物を見たらレポします。
      春の足音は聞こえ始めています。ホント待ち遠しいですね。

      削除