2015年5月17日日曜日

雲が綺麗だったから

いつもの通勤路で思わず立ち止まり見とれてしまった。
先日、早々に仕事を終えての帰り道、空に浮かんでいた雲が綺麗だったので思わずパシャリ。
最近、天気のことを勉強中の自分、通勤時に「あの雲は○○雲かな」とか、雲を見る習慣ができつつある。今読んでいる参考書によると、雲を種類分けすると10種類になるそうで、観天望気を身につけるためには、雲の特性を知ることが始めの一歩となるらしい。ちなみにこの日の雲は積雲かな。
でもこのときは、そんなお勉強を抜きにして純粋に見とれてしまった。一人生活を始めて思うようになったけど、今まで気にしなかった何げない風景や草花などに目がいくようになり、綺麗なものを見つけた時はジーンと心が癒される、そんな感覚が芽生えてきた。こんな自分に気づかせてくれる単身生活、悪いことばかりではないですな。

2 件のコメント:

  1. こんばんは、青空です。
    そう、単身赴任になって、私は、花木の名前がわかるよになりました。
    ブログ友さんから教えてもらうこともありますが、
    何より、美しいものを今のうちに見ておこうとおもいますね。
    年でもありますからね、

    返信削除
    返信
    1. 青空さん、いつもどうもです。
      やっぱりそうですか。私も少しずつ分かるようになってきています。
      でも、「今のうち」というのは、まだ早すぎるのではないですか?
      互いの人生、まだまだ、楽しみましょう。

      削除