2015年5月9日土曜日

当地にもようやく桜が

朝日に照らされるチシマザクラ、薄いピンク色がきれい!
ゴールデンウィークは家族の元に帰って来た。関東は最高気温が25℃前後あって、当地の気候に慣れた自分には暑くすら感じたほど。滞在中は、家族でキャンプに行ったり、家内と都内散策に行ったりしたが、楽しい時間はあっという間に過ぎ、半そで姿で当地に戻って来た時には、あまりの寒さに一気に現実に引き戻されてしまった。
ただ、戻ってからの初の出勤時に心が和む光景に出会った。そう、桜の開花。家族の所に帰るときは咲いていなかったのに、戻ってきたら結構咲いている。やはり桜って、元気が湧きあがってくる花だ。寒い冬を乗り切って一気に咲き乱れ、そして一気に散っていくその潔さ。大好きだ。当地の桜、お決まりのソメイヨシノではなくて、チシマザクラという北海道に多く見られる種。ソメイヨシノは寒い当地では育たないんだって(驚)。でも桜は桜、やっぱりきれい!

2 件のコメント:

  1. こんばんは、

    桜がさきましたね、
    活動できる季節になりよかったです。

    私も、帰省して、
    話し相手がいる生活は、あっという間に終わりました。
    また、お一人様で、出かけます

    返信削除
    返信
    1. 青空さん、いつもどうもです。
      今年二度目の桜ではありますが、とてもきれいです。
      そうですね、そろそろ行動し始める季節ですね。さて、
      どこに行こうかな?

      削除