2015年1月18日日曜日

厳冬期のスノーハイク

天気は良いが、もちろん氷点下。でも、楽しかった。
昨日の暴風雪と打って変わって今日は快晴。やや風は残ったものの、絶好のハイキング日和(もちろん寒いけど)。ということで、かねてから予約していた地元団体主催のスノーハイクに参加してきた。クロスカントリースキーを履いて、鹿、キツネ、雪うさぎといった冬でも活動する動物たちの足跡の探索、冬の植物の状態の観察、さらには氷点下の中でも凍らない湧水の不思議などなど、厳冬期における当地の自然についてネイチャーガイドの方に色々と教わりながら林の中や湿原を散策して周った。
寒いけど、こうして厳冬の自然に触れられるのも当地ならではの楽しみ。寒さで手や足先が痺れながら、自然の勉強をし、かつ運動もできるなんて、そんな経験、なかなか味わえないと思う。なに、味わいたくない?

2 件のコメント:

  1. こんばんは、
    久々の、出動記事ですね。
    スノーハイクですか、晴天の日差しがまぶしそうです。
    晴天の雪は、美しいです。

    楽しまれたようでよかったですね。

    返信削除
    返信
    1. 青空さん、いつもどうもです。
      確かに久々に外に出た気分です。最近はめっきり運動する機会が減って
      しまっています。おかげで体重も過去最高水準。どうしましょう...(笑)。

      削除