2015年6月10日水曜日

咲き始めたライラック

この時期、この色を見るとなんだか嬉しくなります。
当地はこの時期、いろいろな花が一斉に咲き始めるようだ。2年住んで、ようやくそんな季節のサイクルが分かり始めてきた。北の大地の代表的な花としてこの「ライラック」があげられるが、この花も昨年、花も終わりかけの時期にようやくその存在に気づいた。どの街もそうだが、住めば住むほど、その街のことをよく知ることができるし、その街のことを知っていけば、その街に対する理解も深まっていくと思う。自分、この街のこと、ずいぶん分かってきたと思うし、少しだけ(当地の方ごめんなさい)当地のことも好きになってきた。この街にあとどのくらい住めるかは分からないけど、待ちわびてきた春満開のこの時期を存分に楽しみたいと思っている。今さら、ほかの土地の方には笑われるかもしれないけど、やっぱり春は良いな。

2 件のコメント:

  1. 青空です、
    先日、記入したんですけど、うまくいかずにあきらめてました。
    今、やってみたら、書き込めたようです。

    こちらでは、梅雨になりそうで、春も終わりがけです。
    短い夏、楽しみましょうね

    返信削除
    返信
    1. 青空さん、いつもどうもです。
      なんだかご迷惑をおかけしているようで、スミマセン。
      そうですよね、春というよりもう夏ですよね。そちらでは。
      こちらも早く夏が来てほしいです。

      削除