2015年7月21日火曜日

さよなら北の大地

最終出勤日の帰り道。爽やかな雲が印象に残った。
会社から帰還指令が出て1週間、いよいよ明日、この地を後にする。引っ越し作業も部屋の掃除も手伝いに来てくれた家内とともにしっかりと済ませ、ご近所さんへの挨拶も終わった。最後の思い出づくりにと、昨日と今日、レンタカーで思い出の地を回ってきた。苦しい生活が続いたけど、いざ離れるとなると何だかこの地が愛おしくも感じる。離任するときはいつもそうだ。
東京に戻ったら戻ったで忙しい日々が待っている。おそらく毎日の生活に追われることになるだろうが、いつかまたこの土地を思い出し、懐かしむことができたら、またここを訪れることとしよう。その時、苦かった記憶は、きっと楽しい思い出に姿を変えていると思う。さようなら、そしてありがとう北の大地。

2 件のコメント:

  1. こんばんは、青空です、
    もう、今頃は帰宅ですね。
    一週間早いですね、

    きれいな夕日が、わかれをおしんでいるかのようです。

    毎回、去るときは、さびしい気もしますね。
    日々、思い返すことがあるでしょう

    返信削除
    返信
    1. 青空さん、今までありがとうございました。これからはトレッキングブログが
      主流に成りますので、引き続くよろしくお願いします。
      今日は引越しでばたばたでした。落ち着くまでブログはお預けかなと思っ
      てます。ではまた、青空さんのブログ楽しみにしてます。

      削除